なんちゃら技術研究所

このブログはアフィリエイト広告を利用しています

成鳥用のケージ環境整備

あっという間にヒナから幼鳥になったラテ。この記事を書いている時点では、たまに「ぐぜり」らしき声も出しているので十中八九、雄だと思います。 ともかく、プラケに収まらない元気さいっぱいなので、成鳥用のケージで過ごしてもらうための環境整備の紹介で…

成鳥用のケージ選び

成鳥用のケージって、たくさんあって目移りしますよね。 形や大きさだけにとどまらず素材とか、ちょっとした機能の違いなどもあって、どうやって選べばいいのか困る人も居そうなので、一例として参考になればと思います。(今回、画像をつけようとすると、メ…

桜文鳥のヒナをお迎えしました

個人事業主になり、平日昼間=自宅がデフォルトになったので前々から考えていた文鳥をヒナから育てることにしました。

デジタルオシロスコープを買っちゃいました

個人事業主になるにあたって、それなりに開発機材は揃えなきゃなーと一念発起し、オシロスコープを購入しました。(実際に購入したのは2022年の8月です)

今更のRX210ソフト開発

今更感はありますが、RX210マイコンのソフト開発をする機会がありましたのでメモ的な覚書にはなりますが、誰かの役に立つかもしれないので公開します。

再就職手当が支給されました!!

「客先仕様Fixの遅れ」というあるある現象により、受注業務(マイコンソフトの開発)が忙しくなり、更新が止まっていましたが、再就職手当が無事に支給されたので報告します。

開業して再就職手当を申請

前回のブログでもおさらいした再就職手当の支給条件のうち、 自立することができ、かつ、1年を超えて事業を安定的に継続して行うことができる客観的条件を備えている は、個人事業主が最も頭を悩ます条件です。 このための書類を用意できるかが、再就職手当…

退職~個人事業主として開業準備開始

退職後、個人事業主として開業する時に再就職手当をもらう、という内容が色々なサイトで紹介されています。 しかし、手続き上最大の注意点がきちんと書かれていないことが多いので実体験をもとに備忘録を兼ねてブログ化してみました。

プライバシーポリシー

当サイトに訪問いただきありがとうございます。管理人の辛石羅月です。 下記、「プライバシーポリシー」に関して記載致しましたので、ご一読願います。

お問い合わせ

読み込んでいます…